公明党のロゴ

日本語ロゴ

活動記録タイトル


まふね和子イラスト

まふね和子の議員活動をご紹介します。


表示対象年をご選択ください。⇒


東習志野連合町会「パークゴルフ大会」

2018年 11月 11日

東習志野連合町会「パークゴルフ大会」が最高の日和のなか開催されました。
今回は初めてパターを持ち参加させて頂きましたが、成績は最下位(笑)。
何事も日頃の練習、勉強が大事であることを痛感した一日でした。


東習志野連合町会「パークゴルフ大会」 東習志野連合町会「パークゴルフ大会」

pagetop

習志野市立第四中学校「創立50周年記念式典・祝賀会」

2018年 11月 10日

習志野市立第四中学校 「創立50周年記念式典・祝賀会」にご案内を頂き出席しました。
繋ぐ ~輝け未来へ四中魂!~のスローガンのもと次の50年へ向け素晴らしい出発となった式典でした。吹奏楽、全生徒の合唱など心温まる発表に感動しました。
実行委員の皆様、本当にありがとうございます。お疲れ様です。


創立50周年記念式典・祝賀会
創立50周年記念式典・祝賀会

pagetop

今週も朝のごあいさつから

2018年 11月 7日

今週も実籾駅 朝のごあいさつからスタートしました。
雨上がりで暖かい朝です。
小学校のあいさつ運動の皆さん、来年の県議選に出馬する候補と賑やかな駅の風景となりました。
12年間続けた駅頭です。今後は寒さとの闘いになりますが頑張ります。


今週も朝のごあいさつから

pagetop

地元町会のふるさと祭り

2018年 11月 3日

地元町会のふるさと祭りです。
中央通りを歩行者天国にするなど、バス会社さんに協力を頂き今年も盛大に開催しました。
この通りは、近年大型車の通行が多くなり沿道住民の方々から振動で眠れない、理髪店からは顔剃りが危ないなどの苦情が寄せられていました。その要望がようやくお祭りの前に解決することができ、住民の方々から大変喜んでいただきました。
きれいになった道路で幼稚園、小学校、中学校のみなさんが素晴らしい演奏を披露していただきました。そして、地域踊りの皆さんが最高に盛り上げて頂き、さらにこども神輿、大人神輿とそれは賑やかでした。
実行委員の皆様本当にありがとうございます。


地元町会のふるさと祭り地元町会のふるさと祭り
地元町会のふるさと祭り地元町会のふるさと祭り地元町会のふるさと祭り


pagetop

2019年度予算編成に関する要望書を
宮本市長に提出

2018年 11月 1日

公明党習志野市議団は、日頃の日常活動のなか市民の皆様から寄せられた多様な市政な対する意見や要望を公明党の政策と整合・集約し、市民生活の一層の向上が図られことを強く願い、2019年度予算編成に関する要望書を宮本市長に提出しました。
特に国、自治体が協力して小中学校のエアコン設置、危険なブロック塀対策など、早急な実現を求めました。
また、子育て支援の充実、高齢者・障がい者政策、防災・減災対策など318項目にわたるものとなっています。
全力で働いてまいります。


2019年度予算編成に関する要望書を宮本市長に提出

pagetop

一日監査日

2018年 10月 31日

10月31日は、一日監査日でした。
市立幼稚園、保育所、こども園の定期監査となります。対象施設は全体で21施設ですが、今回は、3施設を抽出して実地調査を行いました。
現場では、先生方が本当にこどもたちのために全力で働いて頂いています。
老朽化している施設にもかかわらず、感動するほどきれいになっていました。しかし、老朽化のために早急にバリアフリーを進める必要の施設もありました。
今後の対応に尽力してまいります。


一日監査日

pagetop

「八千代絵手紙の森美術館」開館10周年を祝う会

2018年 10月 28日

「八千代絵手紙の森美術館」開館10周年を祝う会にお招きを頂き出席しました。
一つ一つの作品に心を込めて描き、一片の詩に命を吹き込んで制作をしている絵はがきに、私はいつも感動しています。
白峰先生、むつ子先生のお人柄が溢れた最高のパーティーでした。
(私の大好きな作品の一枚の写真)


開館10周年を祝う会
開館10周年を祝う会

pagetop

大原神社秋の「例大祭」に出席

2018年 10月 19日

大原神社秋の「例大祭」に出席。
午後から「千葉県監査委員協議会第一ブロック」の研修会が市川市全日警ホールで開催され、代表監査委員とともに参加しました。
テーマは「都市監査基準に基づくリスクアプローチ監査の実施」でした。
内部統制をどうしていくのか?働き方改革の一環て作成し可視化する手法など様々な角度からのお話を聞くことが出来ました。


大原神社秋の「例大祭」
研修会

pagetop

秋のふるさと祭り、創立30周年記念式典

2018年 10月 14日

朝8時半より「秋のふるさと祭り」合同式典が地域内小学校グランドにて開催されました。
肌寒い朝となりましたが、雨もあがり無事に神事が執り行われました。
その後10時からは実花町会の秋祭りにお招きを頂き来賓の皆さまとともに鏡開きが行われました。
お世話になりました皆さまありがとうございます。
11時からは千葉市内で開催されました習志野市資源回収協同組合「創立30周年記念式典」に出席。
地域のリサイクル社会構築のために尽力していただいたことを伺いました。
ゴミの課題は山積しています。
地域の協力は甚大なものと考えます。

秋のふるさと祭り
創立30周年記念式典
創立30周年記念式典


pagetop

公明党県本部大会、地域内3箇所の秋祭り

2018年 10月 13日

「公明党県本部大会」が県内にて開催。
夕方は、地域内3箇所の秋祭りに参加しました。子どもたちが楽しそうにカラオケやダンスを披露していました。

学校のエアコン設置など

pagetop

日々の活動(8月30日~10月6日)

2018年 8月 30日~10月 6日

8月30日
H30年度第3回定例会招集。
9月2日
習志野市総合防災訓練を避難所となる、小・中・高等学校の26ヵ所で実施。
地元の実花小学校、ユトリシア自治会関係の習志野高校へ参加しました。

学校のエアコン設置など 学校のエアコン設置など

8月26日
総括質疑が行われ、小中が校へのエアコン設置についての質疑がありました。
市長答弁は、来年エアコン設置をする旨の前向きな答弁がありました。
9月7日
本日より17日まで一般質問が始まりす。
夜は、義姉通夜のため実家へ戻りました。
9月8日
午前告別式に参列。
この日は、9月3日に生まれた孫がわが家へ退院してきました。
悲しこと、うれしいこと複雑な心境の一日でした。

学校のエアコン設置など

9月18日
昨日で一般質問が終わり、本日は都市環境常任委員会が開催。
9月20日
一般会計補正予算特別委員会が開催。
補正予算の中には、学校施設の危険なブロック塀の改修工事費などが含まれる。
9月25日
公益財団法人「習志野市スポーツ振興協会」の監査日です。
午前8時半より実施。
財団は、本市スポーツ振興計画に沿い、幅広い層のスポーツレクリエーション活動の普及、振興に努めています。

学校のエアコン設置など 学校のエアコン設置など

9月26日
習志野警察へ党総支部遊説カーの道路使用許可申請へ。
9月27日
控室にて会派打ち合わせ。
9月28日
第3回定例会最終日、総括審議の開催です。
市内、小・中学校へのエアコン設置の請願、意見書について全会派一致で可決され、市長に対する、エアコン設置を2019年6月まで設置の意見書に対して市立幼稚園・小・中学校に、来年6月までにエアコンを設置することを約束しました。
9月29日
東習志野コミュニティセンター市民文化祭に、「モーハラプア」のメンバーとしてフラダンスの発表を行いました。
今年は男性の方々と共演をして会場は大盛り上がりとなり、アンコールを頂きました。
夜は慰労会で地域の人たちのつながりを強く感じました。

学校のエアコン設置など

9月30日
第12回全国公明党大会に参加しました。
「大衆とともに」の立党精神をたぎらせ多様な皆さんの期待にお応えできるよう明年の地方統一、参院選に向けて決意を新たにしました。
「人と地域を生かす共生社会」を目指して尽力してまいります。

学校のエアコン設置など 学校のエアコン設置など

10月1日
午前市民相談対応、2日午後より会派打ち合わせ、夜は県本部へ。
10月3日
東習志野七福シニアの発表会が大久保市民会館で開催され開会式に参加。
その後県本部へ打ち合わせに駆け付けました。
10月5日
午前中県本部での仕事。
午後より市民相談の対応で市の法律相談へ。
10月6日
東習志野3丁目秋祭りにお招きを頂き町会の皆さんと楽しく参加させていただきました。


pagetop

日々の活動(8月24日~26日)

2018年 8月 24日~26日

24日県本部での会合を終えて、午後から地域の会合に参加、
25日も午前午後と地域の会合に参加。
猛暑にも関わらず元気一杯の皆さんの笑顔は最高元気を頂いて、
26日は、実籾朝駅頭から今週もスタートしました。
汗だくの中で声をかけていただき、本当にありがとうございます。


学校のエアコン設置など

pagetop

学校のエアコン設置など

2018年 8月 24日

第3回定例会が30日より始まります。
記録的な猛暑を受けエアコン設置などの質問も数多く出ると思います。
公明党習志野市議団は、毎年の予算要望の中でエアコン設置やトイレ改修、通学路の安全対策をしっかり要望してきており、スプリンクラーなどの熱中症対策を推進して来ました。
エアコン設置には、多額の費用を要することから更なる国の支援が必要です。


学校のエアコン設置など

pagetop

町会の夏祭り

2018年 8月 18日

18、19日と町会の夏祭りです。
最高の天候に恵まれ、嬉しくなりました。
ここ数年、雨に悩まされ実行委員の皆さんも苦労しました。
子どもたちの太鼓もいちだんと力強く鳴り響き、盆踊りを引き立てています。
町会の踊り部の皆さんを中心に、2020東京音頭も最高潮を迎えています。


町会の夏祭り
町会の夏祭り

pagetop

73回目の「終戦の日」記念街頭

2018年 8月 15日

73回目の「終戦の日」
公明党習志野市議団は、記念街頭をJR津田沼駅南口で行いました。
先の大戦で犠牲となりましたすべての方々に謹んで哀悼の意を表すとともに、戦傷病者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
不戦と平和を誓い、心新たにして今後も地域の皆さまが安全、安心して生活ができますよう全力を尽くしてまいります。 


73回目の「終戦の日」記念街頭

pagetop

公明新聞に掲載

2018年 8月 14日

本日付の公明新聞に
「あたご橋交差点の改良工事」の記事が掲載されました。
長い年月がかかりましたが、多くの皆さんにご協力を頂き実現したものです。ありがとうございます。


公明新聞に掲載

pagetop

平和への誓いを新たに

2018年 8月 6日

実籾駅頭からスタートしました。
曇り空とは言え、蒸し暑い朝です。
そのような中ですが、多くの方々に声をかけていただき、また、ご要望も頂きました。本当にありがとうございます。
きょうは、73回目の「広島原爆の日」です。
平和への誓いを新たにしてまいります。
習志野市でも「原爆死没者慰霊および平和記念式典」が行われています。


平和への誓いを新たに

pagetop

谷津干潟観察センターを訪問、
地域公園の草取り

2018年 8月 4日、5日

8月4日
谷津干潟観察センターを訪問しました。
先日、監査で訪問させて頂き、様々な活動を行っており、特に夏休み期間は楽しいイベントが企画されている事を知り、早速、孫を連れて行きました。

8月5日
「みどりの会」で地域公園の草取りを行いました。
暑い中、たくさんのメンバーが参加します。
本当に皆さん力強いです。地域力半端ないです


谷津干潟観察センターを訪問 谷津干潟観察センターを訪問

pagetop

読書手帳の配布について

2018年 8月 2日

読書手帳の配布について、大久保図書館で関係者より話を伺いました。
公明新聞の取材も入りました。
この事業は、同僚の布施議員が、議会で稲城市の取り組みを紹介し、習志野市でも「読書手帳」の導入を提案したものです。
平成29年7月から試行として大久保図書館で「読書手帳」の配布を実施。
好評であったことから、平成30年7月から本格実施として市内全小学校と全市立図書館で配布を開始しました。


読書手帳の配布について
読書手帳の配布について
読書手帳の配布について


pagetop

夕方まで市民相談

2018年 7月 30日

実籾朝駅頭からスタートしました。
蒸し暑い朝は続いており、駅利用者の皆さまはタオルが手放せません。
夏休み中とはいえ、部活動の学生も多く利用して、普段と変わらない賑やかさです。
夕方まで市民相談対応に走ります。
孫が4年前の夏祭りで掬い上げた金魚に癒されます。


夕方まで市民相談

pagetop

決算審査監査、津田沼夏祭り

2018年 7月 29日

7月25、26、27日で決算審査監査が終わりました
28日に予定されていた地域の夏祭りも、台風の影響で中止となってしまいました。
29日、不安定な天候の中でしたが、津田沼夏祭りが開催され見学させて頂きました。
実行委員の皆さまお疲れ様です。


津田沼夏祭り

pagetop

救援募金活動

2018年 7月 22日

西日本豪雨災害による被災者を支援する千葉県民の会に協力する、救援募金活動公明党習志野市議団5人で実施しました。
宮本市長も応援に駆けつけて頂きました。
ご協力頂きました皆さまに感謝いたします。


救援募金活動救援募金活動

pagetop

決算監査審査の資料とにらめっこ、
5町会合同の盆踊り大会

2018年 7月 21日

25日から始まる決算監査審査の資料とにらめっこが続いています。
夜は、今年初めての5町会合同の盆踊り大会に参加。
小学校のグラウンドをお借りしての開催です。
暑い中で準備に尽力して頂いた実行委員の皆さま大変にありがとうございます。
富田衆議院議員にも出席をしていただき、防災拠点となる学校施設の話を伺うことができました。


決算監査審査の資料 盆踊り大会

pagetop

「東八あじさい会」定例会、
習志野市民祭り「きらっと」

2018年 7月 15日

午前は、「東八あじさい会」定例会に出席。
暑さ厳しい中ですが、皆さん元気に参加されています。
定例会では、毎回「習志野市歌」を歌います。
仲良くをモットーに大きな笑い声が部屋中に響き嬉しくなります。
午後からは、習志野市民祭り「きらっと」へお神輿、躍りにと参加する方々もおり、一日中大忙しです。


「東八あじさい会」定例会
習志野市民祭り「きらっと」 習志野市民祭り「きらっと」

pagetop

企業局決算審査、女性局の会合

2018年 7月 11日、14日

7月11日は、企業局決算審査を行いました。
月末には、一般会計・特別会計の決算審査、中間監査が予定されているため、資料との葛藤が始まります。

14日、千葉市内にて女性局の会合。
暑さ厳しい中ありがとうございます。
ひまわりが輝いてみえます。


ひまわり

pagetop

県本部夏期議員研修会

2018年 7月 9日

記録的な大雨の被害が広がっています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

7月7、8日と県内にて県本部夏期議員研修会が開催されました。
超高齢社会に突入する社会でどのような支援が、住民に喜んでいただけるのか、笑顔になっていただけるのか、医療、地域共生社会の仕組み作りや若者の支援として家庭教育などについて充実した講義を聞くことができました。
決起大会では、山口代表をお迎えし参院選勝利へ勇躍出発しました!


県本部夏期議員研修会

pagetop

福岡市香椎駅周辺土地区画整理事業について伺う

2018年 7月 5日

行政視察最終日となりました。
福岡市香椎駅周辺土地区画整理事業について対象地区の概要、減歩率や用地買収の期間、無電柱化等について伺いました。


福岡市香椎駅周辺土地区画整理事業について伺う

pagetop

みなまたエコタウン事業を視察

2018年 7月 4日

熊本県水俣市 みなまたエコタウン事業について(株)田中商店様にお世話になりました。
エコタウン事業とは、国が平成9年度にゼロ・エミッション(廃棄物ゼロ)構想を進めるために創設した制度です。
水俣市は、平成5年から全国に先駆けてごみの分別収集を行っており、現在の分別種類は24種類と全国トップレベルにあります。
このエコタウンへのリサイクル企業進出は、市民の高度なごみ分別収集の上に成り立っているそうです。
民間企業の努力も素晴らしいものです。


みなまたエコタウン事業を視察
みなまたエコタウン事業を視察

pagetop

都市環境常任委員会行政視察

2018年 7月 3日

都市環境常任委員会行政視察に来ています。
下水汚泥固形燃料化について、熊本市南部浄化センターでお話しを伺いました。
施設の概要、施設運用開始の経緯・理由とコスト等です。
平成20年から一部をセメントやコンポストの原料として活用し、平成25年から固形燃料化施設がかどうし、火力発電所の石炭代替燃料として有効利用することで、セメントやコンポストとあわせてリサイクル率100%を達成しているとのことです。


都市環境常任委員会行政視察

pagetop

地域の公園を掃除するみどりの会に出席

2018年 7月 1日

暑い一日が始まります。
朝9時から地域の公園を掃除するみどりの会に出席。
子ども会、地域の野球クラブの皆さんも参加していただき、草取り、落ち葉の清掃をしました。
地域をきれいに安全にと町会の方々が尽力して頂いています。感謝いたします。


地域の公園を掃除するみどりの会に出席
地域の公園を掃除するみどりの会に出席 地域の公園を掃除するみどりの会に出席

pagetop

娘たちと女子会

2018年 6月 30日

午前は、県本部の幹事会に出席。
夜は、ようやく時間がとれ、娘たちと女子会をたのしみました。
ゆっくり話をきいたり、聞いてもらったりする会話のなかで、それぞれの生活、家族に感謝していることを確認。


娘たちと女子会

pagetop

朝から一日監査

2018年 6月 29日

きょうは、朝から一日監査でした。
財政支援団体の習志野市開発公社、指定管理者の谷津干潟観察センター、谷津バラ園です。
谷津干潟観察センターは入場者も増加傾向が確認出来ました。
現在、蜜蜂の飼育を始めたとのこと。 商品にできることを期待しています。
バラ園も暑さの中、美しく、凛々しく優雅な香りとともに、見事に咲いていました。
季節過ぎても楽しめるようにと遅咲きのバラを用意したりと園の工夫がされていました。バラを見ていると、こちらも優雅な気持ちになります。
ぜひ、足を運んで見てください。


朝から一日監査 朝から一日監査

pagetop

まふね和子市政報告会

2018年 6月 27日

横山県議会議員をお招きして、「まふね和子市政報告会」を開催しました。
党員・地域の皆さまにご支援頂き、共々に地域課題について活動した実績を発表しました。
どの実績も予算や用地買収などの課題があり、長期戦となりましたが、無事実り地域の皆さんが本当に喜んで頂きました。お手伝い頂いた党員、支援者の皆さまに感謝いたします。
横山県議会議員からは、働き方改革関連法案についてお話しを頂き皆さんで勉強しました。
参加していただきました皆さまありがとうございます。

市政報告会資料 ←クリックするとpdfファイルが表示されます


まふね和子市政報告会

pagetop

第2回定例会最終日

2018年 6月 26日

第2回定例会最終日です。
議案11件、誓願・陳情8件、発議案4件を審議しました。
議案の中に「芝園清掃工場延命化対策委託」の業務委託契約の締結についてがありました。
高度な技術を要する清掃工場の管理と老朽化した機材の交換になります。
毎日出るごみの処理を安全に、そして住民が安心して処理するためには、清掃工場が事故なく運転作業ができることであります。


pagetop

一生懸命子育てしている姿に感動

2018年 6月 25日

実籾朝駅頭からスタートしました。
朝から日差しが強く、梅雨があけたような暑さです。
実籾小学校あいさつ運動の皆さん、お疲れ様です。
熱中症に気をつけましょう
先週、我が家のベランダに現れた野良猫の親子。
一生懸命子育てしている姿に感動しました。
無事に育って欲しいと願うばかりです。


まふね和子市政報告会

pagetop

大阪で震度6弱の地震

2018年 6月 18日

大阪で震度6弱の地震がありました。
犠牲になられました方々に心よりお悔やみを申し上げます。また、被災されました皆さまにお見舞い申し上げます。
今朝、実籾駅頭を終え、8時過ぎ車に戻るとラジオから地震のニュースが飛び込んできました。
本当にビックリしました。
千葉でも地震が続いていましたので気を付けて避難用の準備をしておいた方がいいね。と昨日家族で話していたところでした。


大阪で震度6弱の地震 大阪で震度6弱の地震

pagetop

東習志野連合町会「グランドゴルフ大会」

2018年 6月 10日

午前9時より、東習志野連合町会「グランドゴルフ大会」が開催されました。不安定な天候でしたが、皆さんの熱気で雨も降ることなく、実行委員の方々はほっとしたに違いありません。皆さん、優勝を目指して頑張っています。市長の始球式から始まりました。
10時から第50回習志野市消防団「ポンプ操法大会」開会式に出席しました。
消防団の皆さまは、仕事を持ちながら地域の消防活動に尽力していただいています。陰の力に心から感謝いたします。きょうは、日頃の訓練を多いに発揮して頂きたいと思います。
午後からは、県本部にて研修会の実行委員会にかけつけました。


東習志野連合町会「グランドゴルフ大会」
東習志野連合町会「グランドゴルフ大会」 東習志野連合町会「グランドゴルフ大会」 東習志野連合町会「グランドゴルフ大会」


pagetop

日々の活動(6/6~6/9)

2018年 6月 6日~ 9日

6月6日、第2回定例会の総括質疑が行われ、7、8日と一般質問が始まりました。
9日、地域連合会「ふれあい給食」のアトラクションにサークルの皆さんと参加しました。
初めて高齢者の皆さんと昼食を頂きました。係りの皆さんの手作りお弁当です。
とても美味しく頂きました。
ふれあい給食は、一人高齢者の方が、月に一度集まり芸能を楽しまれ、給食をいただくものです。引きこもりを防ぐことができます。
ご尽力頂く各町会の皆さまありがとうございます。


pagetop

日々の活動(6/4~6/5)

2018年 6月 4日~ 5日

6月4日
実籾駅朝ごあいさつからスタートしました。
実籾小学校あいさつ運動の皆さんと一緒になりました。
実籾駅利用者の皆さんは、子どもたちのあいさつには笑顔になります。
午後は、あたご橋交差点改良工事について担当課と協議。夕方は市民相談です。
6月5日
夕方、あたご橋交差点の安全について再度確認を行いました。
2日の検証からきょうは、様々な機材がなくなり完成間近となっていました。


あたご橋交差点の安全について再度確認
あたご橋交差点の安全について再度確認

pagetop

日々の活動(6/2~6/3)

2018年 6月 2日~ 3日

6月2日の夕方に、地域の皆さんとあたご橋交差点改良工事による、新しい横断歩道の現地調査をおこないました。
通行人にもお話を伺う中で課題も見えてきました。
歩行者の皆さまの安全確保に向け、努力してまいります。ご協力頂きました皆さまありがとうございました。
6月3日午後より千葉県本部議員総会が開催。
次なる決戦の完勝に向けた出発です。


あたご橋交差点改良工事による、新しい横断歩道の現地調査

pagetop

日々の活動(5/28~5/31)

2018年 5月 28日~ 31日

5月28日
例月出納検査、小学校、中学校、市立高校の定期監査があり、東習志野小学校、第2千葉土中学校、習志野高校の実査を行いました。
中学校では、給食を頂き美味しい給食とボリュームがあるのにビックリ、体育館も新しくなり感動しました。
5月29日
午前、市民相談のため船橋市を訪問。夜は地区会を開催し、地域課題について地域の皆さんと話し合いを行いました。
5月30日
第2回定例会開催。
夕方、介護の市民相談を頂きその後地区会に参加。
5月31日
午前、総支部打ち合わせを八千代市内で開催。
午後、やっと美容室に行けました。


pagetop

東八あじさいの会総会、実花小学校運動会、ごみ0運動

2018年 4月 10日、11日

5/20
「東八あじさいの会」平成30年度総会に来賓として出席しました。
今年度の会員は、91名でスタート。
皆さん、とにかく笑顔が輝いています。 5/26
実花小学校第44回運動会に出席。
「誓いのことば」は、元気がよく可愛い一年生児童でした。言葉をしっかり覚えており感心しました。
夕方は、町会専門部の顔合わせに出席。
約110名の皆さんが地域で協力し活動しています。
5/27
ごみ0運動が朝9時より行われ、多くの住民の皆さんが参加しています。


東八あじさいの会総会
実花小学校運動会
ごみ0運動


pagetop

市内子ども園・保育所等視察会

2018年 5月 16日

早朝より地域の方から防犯パトロールの旗、ポスターが焼かれている連絡を受け、現地へ駆けつけました。
警察の方も来ていただいており立ち会いました。
大事に至らなくほっとしましたが、不安は残ります。
みんなで声を掛け合い気を付けていきたいと思います。

午後は、議員による専門業務説明会が実施され参加しました。
今回は、「市内子ども園・保育所等視察会」です。
民による運営の子ども園と公による運営の子ども園の視察と建設予定の用地を回りました。子どもたちは元気いっぱい?広い園庭も誇りです。

今後は、公立子ども園で3歳児の受け入れ体制の準備が始まります。
すべての子どもたちが健やかに過ごせることも職員、保育士の皆さまのお陰だと心から思いました。
ありがとうございます。
保育士の皆さまの処遇改善は必要です!


市内子ども園・保育所等視察会
市内子ども園・保育所等視察会 市内子ども園・保育所等視察会

pagetop

平成30年度 監査委員特別セミナーに参加

2018年 5月 14日~ 15日

5月14、15日と「平成30年度 監査委員特別セミナー」に参加しました。
充実した内容の研修で、あらゆる角度から監査について学びました。


平成30年度 監査委員特別セミナーに参加

pagetop

新進入道路が開通

2018年 5月 14日

本日午前10時に、あたご橋交差点変則5叉路から正規の交差点への改良工事に伴う、新進入道路が開通しました。
現地に行きましたが、まだ、工事中ということもあり、戸惑う方も見受けられていました。
暫くの間は充分な安全対策が必要と思われます。


新進入道路が開通
新進入道路が開通 新進入道路が開通

pagetop

第50回 第四中学校の運動会

2018年 5月 12日

第50回 第四中学校の運動会が晴天のもと開催され、天候に恵まれたことに安堵しながら開会式に出席しました。
『どんな時でもつき進め!三色の熱き四中魂』のスローガンのもと、三色の応援団は燃えていました。
若いことは良いですね。元気を頂きます。
最後までいることが出来ず残念です。10時からの女性局の打ち合わせのため千葉へ走りました。


第50回 第四中学校の運動会

pagetop

現地調査

2018年 5月 10日

午前、体育館トイレの水の流れ不具合の改善要望があり、地域の方、行政と現地調査を実施。
午後、地域内中央道路の痛みによる振動が激しいと住民の方から相談をいただき、町会長、行政と確認を行いました。
早急な対応が必要な箇所もあり、行政もビックリしていました。
安全のため地域内を回って頂いている町会の皆さまに感謝です。
行政もすぐ手を打っていただくことができました。
近隣が工業地域のため大型車通行が多いなどの理由から損傷が早いように思います。
調査終了後、市民相談に、夜は介護の市民相談に伺いました。
介護する家族に寄り添うことがとても大切です。


現地調査
現地調査 現地調査

pagetop

地元町会の平成30年度総会

2018年 5月 6日

地元町会の平成30年度総会に出席。
町会加入者数が約1600世帯ちかくあり、とても大きな町会です。
年間行事もたくさんあり、役員の皆さまには本当に感謝です。
特に執行部の皆さまは、行政の役にも携わっているため頭が下がります。
時間を頂いたのであたご橋交差点の安全対策、町会内の道路補修、会館の今後について話をしました。
一年間地域の皆さまと一緒に地域発展のため尽力してまいります。


pagetop

公明党習志野市議団で街頭演説

2018年 5月 4日

JR津田沼駅南口にて公明党習志野市議団は、街頭演説を実施しました。
GW中ということもあり、若者や家族連れで賑わっています。
議員それぞれが、憲法について、子育て・介護・中小企業・防災減災のアンケート100万人訪問調査運動について、議会の実績などについて訴えました。


公明党習志野市議団の街頭演説

pagetop

新しく代表監査委員をお迎えしての監査

2018年 4月 27日

例月出納検査終了後、選挙管理委員会事務局、会計課、監査事務局の監査を実施。
今月より、新しく代表監査委員をお迎えしての監査でした。
夜は、歓送迎会を市内で行い、和やかな一時でした。


新しく代表監査委員をお迎えしての監査

pagetop

あたご橋交差点の新しい道路の開通延期

2018年 4月 23日

実籾朝駅頭からごあいさつです。
昨の暑さから一転、涼しい朝となりました。
新入生の子どもたち、学生の皆さんは少し疲れが出ることと思います。
互いに体調管理には気をつけましょう

東習志野あたご橋交差点の新しい道路の通行は、23日、本日からとなっていましたが、電柱移設の工事が発生したため開通は延期となっています。
時期は未定です。地域の皆さまご迷惑をおかけしています。

緑地帯に咲いている草花が健気に愛らしく感じます。


東習志野あたご橋交差点の新しい道路の開通延期

pagetop

千葉県市監査委員協議会 第1ブロック 定期総会に参加

2018年 4月 20日

千葉県市監査委員協議会 第1ブロック 定期総会に代表監査委員とともに出席しました。
この日は、特別講演、懇親会もあり有意義な会合となりました。
一年間監査委員として仕事をしてきましたが、特別講演を聞いて監査の姿勢や内部統制について改めて考えるものがありました。
懇親会では、他市の課題点などを伺い情報交換ができました。


千葉県市監査委員協議会 第1ブロック 定期総会に参加

pagetop

地域にある宅老所などを訪問

2018年 4月 19日

地域にある宅老所を訪問し、代表より施設の内容、状況、課題など聞かせて頂きました。
代表の思いが詰まった施設は、子どもも高齢者も障がいを持っている方もみんな家族。それが当たり前なんだ。という思いで利用者に寄り添った方針に感動。
しかし、現実は厳しく、困っている方々を受け入れているのに補助金が使えなかったりといった課題もあります。
地域に根差して頑張っている小規模の施設に光が当たる政策が必要です。

お昼には、久しぶりに「きむらさん家」により、美味しいパスタを頂きました。
地域の課題、個人店への支援制度などの課題についてお話を伺いました。


美味しいパスタ

pagetop

中小企業応援ブックとアンケート

2018年 4月 17日

地域の自動車修理工場へ愛車を車検に出しました。
その時に、中小企業応援ブックとアンケート用紙を持参し、協力をお願いしました。


中小企業応援ブック

pagetop

実籾朝駅頭からスタート

2018年 4月 16日

実籾朝駅頭からスタートしました。
今朝は、「公明ならしの」を配布し、多くの皆さんに受け取っていただきました。
がんばれと激励をいただき感謝です。
冷たい風が吹き、寒く感じた駅頭でしたが元気を頂きました。ありがとうございます。


pagetop

町会「あじさいの会」定例会

2018年 4月 15日

町会「あじさいの会」定例会が開催。
今年度は、91名の会員でスタートしました。
お誕生月の皆さんには、お花がプレゼントされ、とてもきれいです。
来月はどんなお花がプレゼントされるのか楽しみです。
午後は地域の会合に出席。自分自身が成長していくことが大切と学びました。
帰り道、久しぶりに地域の友人宅でコーヒーをいただきながら懇談会。楽しいひとときをいただきました。


町会「あじさいの会」定例会

pagetop

あたご橋交差点の改良工事が進んでいます

2018年 4月 13日

東習志野 あたご橋交差点の改良工事が進んでいます。
変則5叉路から正規の交差点に改良し、歩行者の安全を確保するものです。
議会の発言から6年間かかりました。
地域の皆さんと話し合いを重ねがら協力をいただき現在に至りました。
地域の皆さまから頂いたスクランブル交差点にするには、まず正規の交差点に改良することが条件です。
そのために、今回改良工事を実施しました。
しかし、歩道橋が設置されているので課題はまだのこります。
改良後も調査を続け更なる安全対策を進めるものです。


あたご橋交差点の改良工事が進んでいます
あたご橋交差点の改良工事が進んでいます あたご橋交差点の改良工事が進んでいます

pagetop

東習志野子ども園 第13回入園式に出席

2018年 4月 12日

東習志野子ども園 第13回入園式に出席しました。
可愛い子どもたちの元気いっぱいの歌声で新しいお友だちを迎えました。
平成18年度に全国に先駆け開園した当時は、理不尽にも反対運動があり、大変な中開園しました。
子どもセンターも併設し地域の子育ての拠点として、今では、若いお母様たちは大変喜んでいます。
そんな子ども園が13回目の入園式を迎え、たくさんの子どもたちが成長していったことを誇らしく思います。
職員の皆さまのご尽力に感謝します。


東習志野子ども園 第13回入園式 東習志野子ども園 第13回入園式

pagetop

習志野市立第四中学校と習志野市立実花小学校の入学式に出席

2018年 4月 10日、11日

4月10日
習志野市立第四中学校 第50回の入学式に出席。
清々しい晴天に恵まれ、真新しい制服に少し緊張感を漂わせる姿が眩しく感じました。
234名の新入生を迎え、市内で一番大きな学校となりました。学校、地域、保護者との連携はますます重要になってきます。地域のみんなで成長を見守っていきたいと考えます。

4月11日
習志野市立実花小学校 第44回の入学式に出席。
3月に66名の卒業生を送り出しましたが、136名の新入生を迎え4クラスとなりました。
マンション開発に伴い増加しました。地域としては、子どもたちの賑やかな声を聞くことは、とても嬉しいことです。通学路で子どもの見守りをしてくださる皆さんに感謝します。


入学式
入学式
入学式


pagetop

公明党習志野支部会開催

2018年 4月 5日

参議院議員 三浦のぶひろ氏、県議会議員 横山ひであき氏の出席のもと、市内にて盛大に支部会が開催されました。
三浦氏は、千葉工業大学金属工学科を卒業していることから、習志野市には大変縁があります。
国会での活動状況などわかりやすい話に皆さん大変喜んでいました。
帰りには、地域高齢者の方より頂いた「制度の狭間で生活が厳しい、非課税世帯枠」などの意見を伝えました。
真摯に耳を傾けて頂きました。
超高齢社会に向けた社会保障政策に尽力していただくことを期待します。


公明党習志野支部会開催

pagetop

きょうから新年度

2018年 4月 2日

きょうから新年度です。
新しいスーツを着用した若者、そして先輩方の姿が、どこかピリッとした雰囲気を漂わせ、新しい気持ちのやる気を感じとることが出来ました。
その後、9時より「異動者辞令交付式、新旧代表監査委員事務引き継ぎ」が監査事務局にて行われました。


pagetop

東習早朝野球開会式、町会のラジオ体操、公園の草取り

2018年 4月 1日

今朝6時より、東習早朝野球開会式に出席。
幅広い年代の方々でチームが結成しています。
今回は40回目の開会式です。
市長、県議、そして小林衆議院議員の始球式で始まりました。
その後6時半から町会のラジオ体操に参加。
健康年齢を伸ばすことを目的にきょうからふれあい広場公園にてはじりました。
10時からは、今年初めての「みどりの会」公園の草取りが始まりました。
お掃除のあとは、みんなで焼きそばをいただきながらお花見でした。


東習早朝野球開会式
介護ロボットを導入している特養老人ホーム 介護ロボットを導入している特養老人ホーム

pagetop

代表監査委員、職員の退職者辞令交付式

2018年 3月 29日

代表監査委員、職員の退職者辞令交付式が監査事務局で行われました。
 退職者の皆さまには、日々大変お世話になり感謝いたします。


pagetop

代表監査委員 最後の仕事

2018年 3月 28日

例月出納検査、有価証券保有状況の監査を実施。代表監査委員とは、最後の仕事となりました。


pagetop

地域の総会および県本部議員総会に出席

2018年 3月 25日

 午前、地域の総会に出席。大世帯の町会もあれば、150から200世帯の町会もあります。防犯、防災、ゴミの対応など様々な活動に、役員の方々のご苦労に敬意を表するとともに、高齢世帯が増えるなか後継者作りが、今後深刻な課題となると考えます。
 午後は、千葉市内にて山口代表をお迎えし、県本部議員総会が盛大に開催されました。


県本部議員総会
県本部議員総会

pagetop

第1回定例会が終了

2018年 3月 23日

 平成30年度第1回定例会が終了し、平成30年度予算が賛成多数で可決しました。
 一般会計が過去最大612億5千万円の予算規模となります。人口が増加するなか、市税収入においても増加傾向を維持しています。しかし、歳出面では、今後むかえる少子高齢、社会インフラ等公共施設の老朽化対策などが課題であり、行財政改革に取り組む姿勢は重要です。
 その中でも住民生活の向上に寄与する政策を忘れてはなりません。特に制度の狭間にいる住民の声に耳を傾ける必要があります。


pagetop

女性の健康対策:公明党の取り組み

2018年 3月 19日

今朝は暖かく、駅頭も爽やかにスタートすることができました。
 3月1日から8日までは「女性の健康週間」。女性が生涯を通じて健康で充実した日々を過ごすことを支援するため、女性の健康対策をリードしてきた公明党の取り組みを紹介しています。
 ★がん検診受診率向上
乳がんや子宮頸がんなど、女性特有のがん検診無料クーポン配布に加え、個別に受診を勧奨・再勧奨するコール・リコール制度を一貫して推進。
 ★産後ケア支援を強化
妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない母子のサポートを訴えてきました。
その一つが、妊婦検診14回分の公費助成が実現。
そして、日本版ネウボラの設置を促し、産後ケア事業の実施。その結果、習志野市では、いち早く習志野阪ネウボラの体制を強化し、済生会習志野病院にて産後ケア事業を実施。H30年度予算では、産後うつスクリーニングを導入し、産婦支援の充実がはかられています。
 これからも、思春期から出産期、更年期、老年期まで生涯を通じた支援が受けられる体制整備に働いてまいります。


pagetop

東八あじさいの会 定例会

2018年 3月 18日

午前 9時から市民相談、その後「東八 あじさいの会」定例会に参加。
3月お誕生日の皆さまは13名、長寿のお祝い80才のお誕生日を迎えられたかたは3名です。
 おめでとうございます
皆さん笑顔がとても素敵です。
会長のお話に、健康年齢は、「男性 72、14才」「女性 74、79才」また、寿命年齢は、「男性 81才」「女性 87才」健康のために外に出ましょう。
あじさいの会には、はってでも参加しましょう?と笑いを誘いました。
町会でも4月から朝のラジオ体操がふれあい広場で始まります。長年、議会で健康予防、介護予防について提言してきました。
その結果、習志野市は平成26年に「健康なまち習志野宣言」しています。
午後は、地域の会合に参加しました。


東八あじさいの会 定例会


pagetop

ブレーメン実花こども園 終了証書授与式

2018年 3月 16日

 ブレーメン実花こども園 「第1回 終了証書授与式」にお招きを頂き列席させて頂きました。
 卒園生一人一人が将来なりたい夢を、力強く保護者の前で発表する姿に、感動と頼もしさを感じました。
 一年前に公立実花幼稚園から私立こども園に変わり、こどもたちも保護者の皆さまも不安だったことと思います。その不安に一緒に寄り添い、そしてその不安に一生懸命対応していただいた、こども園関係者の皆さまに感謝いたします。こどもたちの成長に涙が溢れました。


ブレーメン実花こども園 終了証書授与式


pagetop

実花小学校の卒業証書授与式に出席

2018年 3月 14日

2月28日から始まりました一般質問が終わり、その後常任委員会、そして特別会計予算委員会が昨日で終了したため、本日の実花小学校の卒業証書授与式に出席することができました。
最高の天候に恵まれ、卒業生の顔も一段と凛々しく感じられました。
親御さんの気持ちは、大人へと成長して行く子どもの姿に嬉しさと寂しさが込み上げているのではないかな?と昔の自分を思い出していました。
子どもたちの成長と幸せを心から祈っています。


実花小学校の卒業証書授与式に出席
実花小学校の卒業証書授与式に出席


pagetop

習志野市常備消防発足60周年 記念式典・祝賀会に出席

2018年 2月 17日

「習志野市常備消防発足60周年 記念式典・祝賀会」に出席しました。
習志野市消防本部は、昭和33年1月1日に発足し、同年3月1日に16名の職員と1台のポンプ車にて消防署を開署、現在は、経済成長とともに都心のベッドタウンとして発展した習志野市を1本部2署3出張所、201名の職員によって、私たちの暮らしの安心・安全に努めて頂いています。また、地域の消防団、協力隊の皆さまの尽力に敬意を表します。


習志野市常備消防発足60周年 記念式典・祝賀会
習志野市常備消防発足60周年 記念式典・祝賀会
習志野市常備消防発足60周年 記念式典・祝賀会


pagetop

介護ロボットを導入している特養老人ホームを訪問

2018年 2月 16日

本日、公明党県議団と習志野市議団で「介護ロボット導入支援事業」によって介護ロボットを導入している特養老人ホーム「マイホーム 習志野」を訪問しました。
介護職員の不足が見込まれているなか、職員の負担軽減と業務の効率化が急務であることを踏まえて、さらなる介護ロボットの導入推進が期待されている事から視察をしました。 介護ベッドから車椅子へ移動する補助機会です。


介護ロボットを導入している特養老人ホーム 介護ロボットを導入している特養老人ホーム

pagetop

平成29年度市町村等監査委員研修会

2018年 2月 14日

千葉市内にて「平成29年度市町村等監査委員研修会」が開催され参加しました。
昨年、地方自治法の一部が改正され、今回の改正では、都道府県知事と指定都市の市長に対して内部統制が制度化されました。その他の市町村は努力義務とされているものです。内部統制は、リスク低減のための仕組みであり、地方公共団体の業務上のリスクの高まりに対応するものであることを学びました。

平成29年度市町村等監査委員研修会

pagetop

一般質問の通告が始まりました

2018年 2月 13日

平成30年第一回定例会一般質問の通告が始まりました。
監査委員のため議会質問が出来ません。
午前は会派の打合せを行い、午後は議案勉強会が開催されました。
今定例会は、補正予算、平成30年度予算案が審議されます。住民福祉向上に効果的、効率的なものになっているか審議されます。 皆さんも是非議会の傍聴に足を運んで頂くことを希望します。


pagetop

平成30年度予算政府案説明会に参加

2018年 2月 9日

平成30年度予算政府案説明会に参加しました。
経済産業省から文科省まで勉強しましたが、時間が足りませんでした。
この政府案には、公明党の提案、提言が数多く盛り込まれています。
政府案にそって各地域において実行できるようしっかり声をあげていきます。

平成30年度予算政府案説明会に参加
平成30年度予算政府案説明会に参加

pagetop

地元大原神社の豆まきに参加

2018年 2月 3日

午前は女性局の会合で千葉へ、午後から地元大原神社の豆まきに参加をしました。
昨年より暖かく感じました。また、土曜日と重なり多くのかたが参加して大変賑やかでしたよ。
夜は地域でお世話になった大先輩のお通夜に参列させて頂きました。
慌ただしく一週間が過ぎ寒さも続いていますが、春はしっかり近づいています。
公園の梅の木は花をいっぱいつけています。


「成人の日」街頭演説会 「成人の日」街頭演説会
「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ 「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ


pagetop

「京葉5市議員合同研修会」に参加

2018年 2月 2日

雪で心配しましたが、午後から「京葉5市議員合同研修会」に参加しました。
━「住民自治の根幹」としての議会を作動させる━テーマでとても有意義な研修でした。

「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ

pagetop

地域の会合に出席

2018年 2月 1日

午前会派の打合せ、午後は地域の会合に出席しました。
そこで頂いたご意見は、団地で抱えている高齢化の課題でした。
高齢者福祉の充実を改めて考える機会を頂きました。
夜はサークルの友人のお通夜に参列しました。
笑顔でいつも楽しくお話をしていた思い出がいっぱいです。


pagetop

一日監査でした

2018年 1月 31日

一日監査でした。夜は地域の会合に出席。


pagetop

町会あじさい会の新年会

2018年 1月 21日

町会あじさい会の新年会にお招きを頂きました。
普段は会員として出席しています。
小林衆議院議員、市長、県議会議員も出席され、盛大に開催されました。
会員数94名中84名の方々の出席でしたが、1月生まれのお誕生会、カラオケ大会、ビンゴゲームと賑やかな新年会で皆さん笑いが絶えません。(いいね)元気な証拠でとっても嬉しいです。
会場が狭くなってきているため、今後は施設の拡大と機能の見直しを市長に依頼しました。


町会あじさい会の新年会
町会あじさい会の新年会
町会あじさい会の新年会


pagetop

「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ

2018年 1月 18日

新庁舎でレストランがプレオープンしています。
来週から本格的にオープンしますのでメニューも増えます。

本日は、議員団で「新地方公会計の基礎知識」を学びました。
講師は、習志野市会計管理者・地方監査会計技能士である宮澤正泰氏を招き充実した研修を実施しました。
宮澤氏は、全国でセミナーを開催し、公会計の基礎がわかる地方公会計のプロによる、議員のための公会計入門書を第一法規から出版しています。
習志野市は、資産、負債をより正確に把握するため平成20年度決算から民間の会計基準を参考とした財務書類の作成、公表をしてきました。
平成27年1月より全国の地方公共団体が同じ基準で作成するよう総務省から要請があり、平成29年度よりシステムを導入し、日々仕分けを実施しています。


「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ
「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ 「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ 「新地方公会計の基礎知識」を学ぶ


pagetop

新春の集い

2018年 1月 15日

「新春の集い」が千葉市内にて盛大に開催されました。
太田議長をお迎えし、そのお話しの中に未来に向け太陽の党、「公明党」の役割が重要であり、全ての人々に光が当たる全世代型社会保障構築に力を注ぐことの重要性を伺い、決意新たに出発しました。


新春の集い

pagetop

「成人の日」街頭演説会

2018年 1月 8日

新成人おめでとうございます。
午前9時半よりJR津田沼駅南口にて県代表富田衆議院議員が参加し、「成人の日」街頭演説会を開催しました。
本日理由があり成人式典に参加できない若者も多くいると考えます。誰にも相談できずに孤立した状況におかれている若者もいることを忘れてはいけません。
公明党習志野市議団は、平成30年度予算要望にて若者支援総合相談窓口の設置を市長に要望しています。
多様な若者の悩みにしっかり耳を傾け課題を丁寧に分析して適切な解決策をともに見いだす寄り添いの支援が必要と考えます。
10時半より「新成人を祝う集い」に出席しました。
習志野市では人口増加とともに新成人も増加傾向にあります。未来ある新成人の活躍を期待します。
午後は地元町会餅つき新年会に参加しました。


「成人の日」街頭演説会
「成人の日」街頭演説会 「成人の日」街頭演説会

pagetop

出初め式、新春賀詞交換会、党の役員会、消防第7分団の新年会

2018年 1月 6日

1月6日は、慌ただしい一日となりました。
午前9時半より習志野市消防出初め式に出席。
11時から地元東習志野連合町会、社会福祉協議会東習志野支部合同新春賀詞交換に出席しました。
習志野市内でも一番大きな連合町会となり学校関係者、地元企業の皆さま、国会議員の方々も参加され賑やかに開催されました。
午後は1時から党の役員会が千葉市内で行われ駆けつけました。
その後、3時から消防第7分団の新年会に出席しました。
日ごろより、仕事を持ちながら地域防災のために尽力していただいている団員の皆さまに、心から敬意を表するとともに感謝をしております。
定数に対し団員が少ないことが課題となっています。
みんなで考えていく必要があります。

出初め式
出初め式 新春賀詞交換会 新年会


pagetop

地元町会の一品会

2018年 1月 5日

地元町会の一品会がありました。
地域発展のために有志が協力していこう!と言う思いで始めた会です。
とても素晴らしいと思います。

地元町会の一品会

pagetop

市内遊説で新年のごあいさつ

2018年 1月 4日

きょうから仕事始めのため、帰省していた子どもたちも昨日で退散。
急に静かになり少し寂しいような気がします。
今朝は千葉市内にて会合があり、午後は市内遊説を行い新年のごあいさつをさせて頂きました。

市内遊説で新年のごあいさつ

pagetop

新しい年の出発

2018年 1月 2日

新しい年の出発です。
素晴らしい天候に恵まれ太陽が眩しいくらいです。
 昨日は、地域でのごあいさつ終了後、大原神社の歳旦祭に出席しました。
 今年も健康に気をつけ 笑顔で走ってまいります。
よろしくお願いいたします。


新しい年の出発

2017年度→